ニュース&トピックス NEWS & TOPICS

製品 2016年05月02日

チエル、スマホに対応した次世代の語学学習支援プラットフォーム『CaLabo Language(キャラボ ランゲージ)』を7月に発売予定

~第一弾として、リスニング、スピーキング力を向上する学習ツールを搭載~

 チエル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:川居 睦、以下チエル)は、高校・大学での語学教育を支援するための、スマートフォンに対応した、新しいWebベースの語学学習支援プラットフォーム『CaLabo Language (キャラボ ランゲージ)』を全国の高校、大学を対象に7月より販売を開始いたします。

 

製品発売の背景

 文部科学省の「第2期教育振興基本計画」では、グローバル化等に対応する人材育成のため、大学の国際化や英語力の目標などについての明確な指針を打出しており、さらに「スーパーグローバル大学事業」をはじめとする数々の施策で大学の国際化を後押ししています。

 一方で、同省が行った平成26年度英語力調査では、高校3年生の多くの英語力が中学卒業レベルという結果となりました。 それを受けて「アクティブ・ラーニング」などを取り入れ、総合的なコミュニケーション能力を高めるといった、英語教育の改善の方向性が示されました。

 こうした流れから、昨今の英語教育では、プレゼンテーションやディベートなど、話合いや意見交換に重きを置いた「技能統合型」の授業が推奨されています。 しかし、このような授業をするために必要な英語力を学生に習得させるには、授業時間内の学習では十分でなく、授業外の時間での反復学習が必要となります。そのため、授業外でも学習を手軽に継続できる語学学習システムのニーズが、非常に高くなっています。 チエルはこれまで、国内トップシェアのCALLシステム『CaLabo EX(キャラボ イーエックス)』を、豊富なデジタル教材とともに、全国で1,300校以上、海外で20か国以上の学校に導入し、主に高校・大学の語学学習環境の整備に貢献してまいりました。

 今回発売する『CaLabo Language』は、これまでCALL教室の整備で培った技術とノウハウをもとに新たに開発した、次世代の語学学習支援プラットフォームです。 今後、本プラットフォームに対応した様々な語学学習ツールを展開してまいります。その第一弾として、ニーズの高い「リスニング・スピーキング力の向上」を支援する学習ツールを搭載いたします。 本プラットフォームはWebベースのシステムであり、またスマートフォンにも対応するため、学生は授業外に、いつでもどこでも、手軽に学習に取り組むことができます。 さらに、CALLシステム『CaLabo EX』とシームレスに連携するため、学生はCALL教室の授業から授業外の学習を継続的に行えるようになります。 これにより、高校・大学における次世代の語学学習環境の整備に、一層の貢献をしてまいります。

 

製品の特長

いつでもどこでも学習ができる、Webベース・スマートフォン対応の語学学習支援プラットフォーム

・学生はPCのWebブラウザや、スマートフォンのアプリからいつでもどこでも学習ができます。
・スマートフォンでは教材をダウンロードして学習できるため、オフラインでの利用が可能です。

 

第一弾は、リスニング・スピーキング力を向上する3つの学習アプリを搭載

「シャドーイング」…教材の音声を聞きながら正確に再現して発話練習をします。
「プレゼントレーニング」…英文の発表資料を、高品質な音声合成によって自然な読みあげ音声に変換します。読み上げ音声を繰り返し聞いて発表練習ができます。

「発音矯正」…音声解析エンジンを使い、学生の「英語発音」と「リズム」を自動的に判定します。

Text to Speech(TTS)技術を使った音声教材の自動作成機能により、教員の教材作成の負担を軽減

・教員は、学習者のレベルに合った音声教材を手軽に作成できます。
・Text-to-Speech(TTS)機能により、英文テキストから音声合成による音声教材の自動作成が可能です。

 

教員が学生の評価、学習の進捗管理を行える、学習履歴管理機能付き

・教員は、学生の録音音声や、学習回数、学習時間などの把握ができます。
・学生へのフィードバックも書き込め、学生の進捗や能力に合わせた適切な指導が可能です。

 

CALL教室での学習と教室外の学習をつなぐ、チエル製品間でシームレスに連携可能

・CALLシステム『CaLabo EX』、授業支援プラットフォーム『CaLabo Bridge 』とシームレスに連携します。
・システムの教材は一元的に管理されるため、授業で利用した教材を授業外でもすぐに利用できます。

 

『CaLabo Language』利用のイメージ図

 

 

スマートフォンでシャドーイング学習

 

 

製品概要

製品カテゴリ 語学学習支援プラットフォーム
製品名 『CaLabo Language』
販売対象 大学・短期大学・高等学校等、文教市場
販売日(予定) 2016年7月22日(予定)
価格(税込) CaLabo Language ソフトウェア利用料 (年額) オープン価格
CaLabo Language ソフトウェア保守料 (年額) オープン価格

 

※Windows®は、Microsoft Corporationの登録商標または商標です。
※iPad は、Apple Inc.の登録商標または商標です。
※記載されている内容は、予告なしに変更または中止されることがございます。

 

 

【 本リリースに関するお問合せ先 】
チエル 株式会社  マーケティング部・安田
TEL: 03-6712-9721
E-Mail: chieru-info@chieru.co.jp
URL: https://www.chieru.co.jp

お気軽にお問い合わせください

製品の実物を見てみたい、費用を知りたい、導入までの流れを知りたいなど
どんなご要望でもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ後の流れ

必要に応じて担当の者がご相談に伺います。お客様の了承なしに電話をかけたり
訪問営業することはございませんので、安心してお問い合わせください。

ページ トップ