一覧へ戻る

17/09/26

チエル、㈱コラボレーションシステムを完全子会社化

~ソリューション機能分野の販路を広げ、ICTによる教育の質的転換を支援~

 学校教育向けのICT利活用を支援する、チエル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:川居 睦、以下「チエル社」)は、当社の持分法適用会社であった、大学市場を中心に校内システムの監視・運用を支援する株式会社コラボレーションシステム(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:柏田 稔、以下「コラボ社」)の株式を追加取得し、完全子会社化いたしました。


COLLABO1.png

COLLABO2.png


株式会社コラボレーションシステム完全子会社化の背景とその目的

 両社においては、2017年3月に、業務提携契約を締結して以来、共同で、高校・大学市場向けのソリューション分野の強化に向けた製品、販売の連携を強化し、販路の拡大などを進めてまいりました。大学市場においては、ICT活用による学びの場の多様化に対応した環境の拡充を行い、チエル社の販売網や製品開発力、コラボ社の九州地区をベースとしたコミュニティとシステム運用ノウハウおよび開発力などを活かし、ICT活用による効果的な学びの拡大と定着のための提案を強化しております。
 この度の完全子会社化により、両社の関係性をさらに強固なものとし、両社の知見や持てる資産を効果的に活用し合い、新たなビジネスチャンスを生み出していくことを目的とします。さらには、教育におけるICT活用の重要性を見据え、高校・大学市場向けのソリューション分野の強化に向けた、講義支援分野とシステム運用管理サービスが提供できるよう、ICTによる教育の質的転換をめざし、ともに邁進してまいります。

チエル株式会社について

 チエル株式会社は、小学校・中学校・高校・大学・専門学校向けに授業・講義支援システムやデジタル教材の提供に向けて、クラウドやタブレットに対応したシステム、教材の開発を推進しています。豊富なデジタル教材とともに、フルデジタル語学学習システム『CaLabo EX(キャラボ・イー・エックス)』は、全国で1,300校以上、海外で20か国以上の学校に導入し、学校における英語授業を支援する環境をトータルに提供してまいりました。今後も教育現場での主体的な学びの強化を目指してICTを通して力強く支援し、次世代の語学学習環境の整備に一層の貢献をしてまいります。

株式会社コラボレーションシステムについて

 株式会社コラボレーションシステムは、「情報化を深く創造し、社会に貢献する」という優れた価値を提供することをビジョンに掲げ、大学市場におけるICT化の進捗に伴う校内システムの監視・運用の分野においてソフトウェア製品を提供しております。パソコン教室の利用予定や、空き状況をタイムリーに掲示する教室インフォメーションシステム『ClassView(クラスビュー)』等の製品で、全国30校以上の導入実績があります。


 

【 取材に関するお問合せ先 】
チエル 株式会社  社長室 広報担当 山田 彩夏
TEL: 03-6712-9721
E-Mail: chieru-info@chieru.co.jp

一覧へ戻る

お気軽にお問い合わせください

製品の実物を見てみたい、費用を知りたい、導入までの流れを知りたいなど
どんなご要望でもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ後の流れ

必要に応じて担当の者がご相談に伺います。お客様の了承なしに電話をかけたり
訪問営業することはございませんので、安心してお問い合わせください。

  Copyright © 2017 CHIeru Co.,Ltd All rights reserved.
ページ トップ