ニュース&トピックス NEWS & TOPICS

メディア 2014年07月09日

上智大学とチエル、高等学校の先生方を対象に 「無料CALLセミナー」を7月25日に開催

テーマ「高校での新たなるCLILへの挑戦 ー 高校では上智のCLILがどのように活用できるか」

上智大学(所在地:東京都千代田区、学長:早下 隆士)と教育用システムおよび教材コンテンツの企画・研究開発を行うチエル株式会社(以下、チエル)は、語学教育に携わる高等学校の先生方を対象に「第8回上智大学CALL(※1)セミナー」を開催いたします。

(※1)CALL:Computer Assisted Language Learning (コンピュータ支援語学学習)

フルデジタルCALLシステム
『CaLabo EX(キャラボ イーエックス)』
『CaLabo EX』は全国で約800校以上に導入されているフルデジタルCALLシステム。(最新版 Ver7.1)
常に先進の技術を採り入れ、先生・学習者にとってより使いやすく、より分かりやすいシステムへと進化し続けています。

 

企画背景

上智大学では1999年からCALL教室を設置し、2005年にはチエルのフルデジタルCALLシステム『CaLabo EX(キャラボ イーエックス)』を採用、2013年には8教室に拡大し、外国語学習のための最適な学習環境の構築に取り組んでいます。これまで、英語・ドイツ語・フランス語・イスパニア語・ロシア語・中国語・イタリア語・日本語・通訳実習等の授業で活用しており、授業を担当する先生方と連携して、使いやすいCALLシステムの在り方を追求し、e-Learningや授業管理システムと併せて質の高い授業を提供しています。

今回のテーマである「CLIL(Content and Language Integrated Learning)」は、「英語学習」を「教科教育」などと統合して行う欧州諸国で普及している言語教育法で、上智大学では今年度からすべての新入生に対して必修化されました。英語で新しい分野について学びながら批判的思考力や協働力を向上させ、よりアカデミックな英語運用能力の養成を目指します。本セミナーでは、高等学校で「CLIL」をどのように活用できるかについて、講義と体験授業を通して、理論と実践を英語でご紹介します。 外国語教育に携わる高等学校の先生方に体験いただき、今後の授業にお役立ていただくことを目的としたセミナーです。

CALLセミナー開催概要

開催日時 2014 年7 月25 日(金)10:00~17:00(受付開始 9:00~)
会場 上智大学 CALL D 教室(2号館B2F)
対象 高等学校の英語(外国語)教育をご担当の先生方
参加費 無料
主催 上智大学文学部・外国語学部・言語教育研究センター・情報システム室(総合メディアセンター)共催
協賛 チエル 株式会社

 

CALLセミナー プログラム

10:00~10:05 開会の挨拶 情報システム室長/理工学部機能創造理工学科 教授 武藤 康彦
10:05~10:10 挨拶 学術交流担当副学長/総合人間科学部教育学科 教授 杉村 美紀
10:10~10:25 講義 ”The Junction of CLIL and CALL : How does that function at Sophia?” CALLシステム担当主任/言語教育研究センター 准教授 今井 康博
10:25~11:45 講演 ”Modelling CLIL for assessment”
外国語学研究科言語学専攻 教授 渡部 良典
12:00~13:30 昼食「吉研ルーム」(B2F 会議室)
※希望者のみ。昼食をご用意ください。 ※吉田 研作先生(言語教育研究センター長)と昼食を共にしながら英語教育について語ること  ができます。
13:00~13:30 情報システム室(総合メディアセンター)施設見学ツアー  ※希望者のみ
13:30~14:30 ワークショップ “The Multimodal Community of Practice : CALL Discussion and Debate Workshop”
外国語学部英語学科 講師 PIGGIN Gabrielle
15:05~16:05 講義 ”Recommending ‘Soft CLIL’ for EFL classes in Japan”  外国語学部英語学科 教授 和泉 伸一
16:20~16:40 全体質疑応答
16:40~17:00 閉会の挨拶 CALLシステム担当主任/言語教育研究センター 准教授 今井 康博
17:00~18:00 情報交換会 CALL D 教室(2号館B2F) ※希望者のみ※ご参加の先生方、講師の先生方とスタッフとの情報交換の場です。

 

お申し込み方法

E-Mail またはFAXにて次の項目をお知らせください
※7 月23 日(水) 午前9:00 必着
①氏名(ふりがな) ②学校名 ③担当教科
④連絡先(学校住所 電話番号 FAX番号 E-Mailアドレス)
⑤「吉研ルーム
を希望される方は、その旨ご記入ください。(定員20名で受付を終了いたします)
※会場の収容人数の都合により、先着60名までとさせていただきます。

 

お問い合わせ・お申し込み先

上智大学 情報システム室(総合メディアセンター) 担当:別府
TEL:03-3238-3101 FAX:03-3238-3623
E-Mail:callws@sophia.ac.jp
URL:http://ccweb.cc.sophia.ac.jp/call/

お気軽にお問い合わせください

製品の実物を見てみたい、費用を知りたい、導入までの流れを知りたいなど
どんなご要望でもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ後の流れ

必要に応じて担当の者がご相談に伺います。お客様の了承なしに電話をかけたり
訪問営業することはございませんので、安心してお問い合わせください。

ページ トップ