Case Studies

[小]算数での実践

2008/09/29

小中

宮崎県:三股町立勝岡小学校 渡邉 光浩

【子どもがノリノリ!フラッシュ型教材の活用】

整数・小数を10倍・100倍する練習をしよう

学年:5年生
単元名:小数のしくみを調べよう
単元のめあて:小数点以下2桁以上の小数のしくみについて知り、整数と小数が十進位取り記数法に基づいていることを理解する。

本時では、「整数と同じように小数も、10分の1にしたとき、各位の数字は位が一つ下がり、小数点の位置は左に1つ移る。 100分の1にしたときは小数点の位置は左に2つ移る」という学習内容を扱いました。
導入では、前時の復習を兼ねて、整数・小数を10倍・100倍する練習を、フラッシュ型教材を使って行いました。基本を押さえながら、全員で表示順に答えた後、「ランダム」表示設定にして、座席順に一人一問ずつ答えていきました。

2007-05-18-09-54-58-171.ppt.jpg